『企画からプロモーション、分析、マネタイズまで 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87』を読みました

 

 本書は7年間で100本以上のアプリをリリースしたエキサイト株式会社のスマホアプリマーケティングノウハウが集約された本です。企画からASO、マネタイズまで丁寧に解説されており、スマホアプリの運営方法について横断的に学ぶことができます。
とてもやさしく解説されているため、アプリマーケティングに関わったことのある方は既に知っている内容が多いかもしれません。アプリ内のメッセージをGTMでA/Bテストする方法や、AARRR手法は実例も掲載されており興味深かったです。

紹介されているツールは実用的で参考になるものが多かったので、下記にメモしておきます。

アプリマーケット分析サービス
・app annie

www.appannie.com
ASOハックツール
・Search Man

searchman.com

サードパーティツール(FQ分析)

・メタップスアナリティクス

www.metaps-links.com

起動日別のユーザー数/売上の割合を分析できる。

 

有料アプリは設定した金額の30%がapplegoogleに差し引かれることも知らなかったので、「スマホアプリってどう運営されてるんだろう?」という疑問に答えてくれる初心者の入門にぴったりな本でした。