『企画からプロモーション、分析、マネタイズまで 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87』を読みました
企画からプロモーション、分析、マネタイズまで 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 (WEB PROFESSIONAL)
- 作者: エキサイト株式会社池村修
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2016/01/22
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
本書は7年間で100本以上のアプリをリリースしたエキサイト株式会社のスマホアプリマーケティングノウハウが集約された本です。企画からASO、マネタイズまで丁寧に解説されており、スマホアプリの運営方法について横断的に学ぶことができます。
とてもやさしく解説されているため、アプリマーケティングに関わったことのある方は既に知っている内容が多いかもしれません。アプリ内のメッセージをGTMでA/Bテストする方法や、AARRR手法は実例も掲載されており興味深かったです。
紹介されているツールは実用的で参考になるものが多かったので、下記にメモしておきます。
アプリマーケット分析サービス
・app annie
www.appannie.com
ASOハックツール
・Search Man
サードパーティツール(FQ分析)
・メタップスアナリティクス
起動日別のユーザー数/売上の割合を分析できる。
有料アプリは設定した金額の30%がappleやgoogleに差し引かれることも知らなかったので、「スマホアプリってどう運営されてるんだろう?」という疑問に答えてくれる初心者の入門にぴったりな本でした。